カリカリはカリカリを生む。

研修でした。お休みだけど、毎度のことながら自己研鑽!私が新採のときと去年の2年間一緒にさせてもらった先生が発表でした。すごく優しい、丁寧な関わりをする、尊敬する先生の一人です。発表した実践に対して、会場の先生たちから結構厳しく突っ込まれてて、私だったら顔ひきつって涙目だろうと思いました。そう遠くないいつかには、私もこの発表が回ってくるんだと思いますが…正直考えるとブルーです(;д;)

自分のカリカリは相手のカリカリを生むし、まず自分を振り返って、安定した気持ちで子どもたちと接しなきゃなぁ。怒鳴ってばかりで、反省の日々です。人の話が聞ける子は、いっぱい聞いてもらった子。人に優しくできるのは、周りの人が優しく接してくれている子。なのかなぁと思います。人間だから、イライラもすればカリカリもするんだけど、余裕とか、ゆとりとか、そういうものが私の場合足りないのだなぁと思います。保育だけじゃなくて人間関係全般において。せめて来週一週間は、カリカリしない強化週間にしたいと思います。